2013年12月13日金曜日

寒い カイツブリも日向ぼっこ?! 古利根川(宮代・杉戸)


古利根川沿いを散歩しているとカイツブリに出会った。
水鳥を見ていて、いつも不思議に思うのだが、冷たい水にもぐって寒くないのだろうか・・・ということ。
本日の宮代地域の最低気温は-2.8度。今季最低。
寒くないのかなあー


カイツブリが泳いでいると、バンが川面を飛び跳ねるように走っていく。まさか、あんな運動で身体を暖めて(?)いるわけではないだろうが・・・・。


と、何を思ったか、カイツブリも羽を広げて・・・


まさか、バンjと同じように、運動して暖める(?)つもり・・・・。


と、思ったらやはり、止めた。


そのまま、泳いできて、ゴミの山を見つけたカイツブリ


ゴミの山に飛び乗って、日向ぼっこ(???)。


抱卵のために巣にあがることは見かけるが、こんなに無防備なところに・・・。
 水に濡れた身体を乾かして暖まりたかったのかなー。

0 件のコメント: