2014年7月15日火曜日

ハクセキレイの死んだふり 宮代町の散歩道



ハクセキレイが餌を捕りながら歩いている。


振り向いたとき、カメラを構えた私を発見。「ギョエー」といったかどうかは分からない。


 と、突然、ハクセキレイが横倒しになって死んだふり(?)(擬死)


 しばらくして、あたりを伺うが、私が依然としてカメラを向けているのを見ると「死んだふり」を続ける。


口を開けながら息をしていたので、暑さにダウンしたのかとも思ったが・・・。


しばらくすると起き上がって動き出した。


以前、マガモの擬死場面に遭遇したことがあるが、ハクセキレイの擬死は初めてである。

0 件のコメント: