2014年10月13日月曜日

古い一枚ですが皆既月食後半



今日は台風の前ということもあって天候不順。散歩は中止。本日の一枚は古い画像ですが皆既月食後半の模様。


皆既状態が終わり月が明るくなっていく瞬間を私は特別の思いで見た。


向かって左下の部分から欠け始めた月が左ちょっと上から明るくなっていく。皆既月食の間、地球も月も動いていたんだ、宇宙もまた生きていると妙な感動を覚えたのであります。

赤い月は次第に薄れ、


太陽からの光が明るく月を照らす


下弦の月状態になったところで、皆既月食を邪魔することなく我慢していた雲が空を覆い始め


3時間ほどの天体ショーに幕を引いた。





0 件のコメント: